浜松市天竜区(天竜/龍山) カシ山(564.1m) 2017年1月2日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 15:24 林道駐車余地−−15:25 林道支線−−15:31 送電線巡視路−−15:36 送電鉄塔−−15:46 カシ山−−15:53 林道支線−−16:01 林道駐車余地

場所静岡県浜松市天竜区(天竜/龍山)
年月日2017年1月2日 日帰り
天候
山行種類藪山
駐車場林道路側に駐車余地あり
籔の有無送電鉄塔周辺のみ籔あり
コメント白倉川沿いの県道361号線から分岐する林道を利用。標高500mまで車で入り、それ以降は歩き。送電線巡視路で尾根に至り、藪を分けて尾根に乗れば僅かで山頂。植林に覆われて展望無し。帰りは北斜面を下って林道に出たが、最後の法面を滑り落ちてデジカメを落としてしまったが無事に発見できた

ダートの林道入口付近に駐車 近くに電波塔あり
林道入口 林道を歩く
送電線巡視路に入る カヤトの原に巡視路が続く
尾根に出て進路を尾根上へ 標高540m付近
カシ山山頂付近。倒木がひどい やっと三角点発見
帰りは北斜面を下る 廃林道に出て終点でさらに下へ
往路の林道の続きに出た 林道脇のみ激藪だった
駐車箇所に戻る

・林道は標高500m地点から西に派生する林道までは舗装されているが道幅は細くすれ違い注意。
・標高500m地点から西に派生する林道は荒れていて廃林道っぽいが送電線まではそこそこの状況。送電線より先は廃林道化している。
・送電線下は樹林が開けてカヤトの原。その中に刈り払われた送電線巡視路あり。ただし入口に標識は無い。
・最初の送電鉄塔で尾根に取り付いたが、送電線周囲は伐採され日当たりがよく藪がひどい。棘付きの木も混じる。
・植林帯に入れば藪から開放されて歩きやすくなる。道は無い。
・山頂も植林に覆われて展望無し。
・帰りは往路の藪を避けるために北斜面を下って直接林道を目指した。北斜面はずっと植林が続く。
・廃林道を横切って往路で歩いた林道の続きに出たが、林道に出る直前が濃い藪で高さ2m程度の法面になっていることが見えず、法面を滑り落ちてしまった。お尻が汚れた程度で怪我等は無かったが、ポケットに入れていたデジカメを落としたことに気付かず、林道を少し進んだ地点で気付いた。
・落ちた場所は藪が濃く、後からどこを下ったかを判断するのは非常に難しかったが、どうにかデジカメを発見できてラッキーだった。